Redmine.JP

プロジェクト管理ソフトウェアRedmine 日本語情報 (unofficial)

TOP > FAQ > チケットのステータスだけが変更できない

チケットのステータスだけが変更できない

メンバーとして登録されていないプロジェクトでは、チケットのステータスを変更できません。ステータスが変更できるようにするには、そのユーザーをプロジェクトに参加させてください。

この問題が発生する状況の例

Redmineの管理者権限をもっているユーザーはRedmine上の全チケットの閲覧・更新が可能です。しかし、メンバーとなっていないプロジェクトでは、チケットのステータスだけは更新できません。

Remdine 1.4以降では、管理者権限を持っているユーザーであればメンバーでないプロジェクトのチケットでもステータスを更新できるようになりました。 (#2323)

ステータスを変更できない理由

メンバーとなっていないプロジェクトにアクセスする際に適用されるロール「Non member」にワークフロー(ステータスの遷移)が定義されていないことが、ステータスを変更できない理由です。

あるステータスからどのステータスに移行できるのかという定義をRedmineではワークフローと呼びます。ワークフローはユーザーのロールとチケットのトラッカーの組み合わせにごとに定義されています。例えば、Redmine上にロールが5個、トラッカーが3個ある場合は15個(5 × 3 = 15)のワークフローが存在します。

プロジェクトのメンバーではないユーザーには「Non member」というロールが適用されますが、このロールにはワークフローが全く定義されていません。ワークフローが定義されていないということは遷移可能なステータスの組み合わせが存在しないということであり、結果としてステータスの変更が行えません。

ページの先頭へ